中学数学「資料の整理」ヒストグラムから平均値を求める

中学数学「資料の整理」ヒストグラムから平均値を求める

平均値を求めたいならば、当然、「平均値=合計÷度数(人数、回数等)」です。
ヒストグラムだからといって特別なことはありません。

ただし、ヒストグラムで表された資料は、実際の値がわからなくなっています。
ではどうやって合計÷度数をやればいいかというと・・・

まず、それぞれの階級の真ん中の値を階級値といい、その階級に属するデータはすべて階級値の値とみなします。

たとえば、20~30の階級に4つの度数があるとすると、階級値は25なので、25の値が4つある。と考えます。
この階級の合計は、25×4=100です。

同様にして、すべての階級について「階級値×度数」をして、合計を出します。

合計を全体の度数で割れば、それが平均値になります。


-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------