高校数学「三角関数」三角方程式の解き方

高校数学「三角関数」三角方程式の解き方

(sinθ)^2+cosθ=1

などのサインとコサインが混じった三角方程式の場合は、まず最初に、「サインかコサインに統一する」ことが必要です。

サインとコサインが両方あると解きにくいので、どちらかを消してしまえばいい。というわけです。

もちろん、勝手にゴシゴシと消してしまっていけません(笑)ちゃんと法則に従って消します。

こんなときに何をすれば良いかと言えば・・・

三角比の相互関係★(sinθ)^2+(cosθ)^2=1です。

これはサインとコサインの関係を表す式なので、どちらか片方を移行すれば、残り片方を表すことができます。

(sinθ)^2=1-(cosθ)^2とすれば、与式に代入して、コサインだけの式を作り、コサインの2次方程式として解くことができるのですね!


-----------------------------
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
---------------------------