2019-03-19から1日間の記事一覧

中学数学「三平方の定理」直方体の対角線

中学数学「三平方の定理」直方体の対角線 縦横高さがa,b,cの直方体の対角線lは l=√(a^2+b^2+c^2) の公式だ!・・・と言って満足せずに、どうしてそうなるか理解しておきましょう! まず、直方体の底面を考えます。その対角線は三平方の定理によ…

高校数学「積分」不定積分の計算

高校数学「積分」不定積分の計算 積分は微分の逆です。すなわち、 指数を1上げて、新しい指数で係数を割る。 をすれば積分の完成です。微分してできた式をもとに戻すのが積分。というわけですね。 一つ注意しなければいけないのは、定数を微分するとゼロな…

高校数学「データの分析」分散と標準偏差

高校数学「データの分析」分散と標準偏差 データの分析の単元の「分散」とは、「偏差の2乗の平均」です。 「偏差」とは平均値との差なので、つまりは、 「平均との差の2乗の平均」 を意味します。 そして、分散の平方根が「標準偏差」です。 データの分析…

高校数学「データの分析」四分位数

高校数学「データの分析」四分位数 四分位数とは、データを中央値によって2分割した場合の、下半分と上半分のそれぞれの中央値です。 データを値の小さい方から順に並べたとき、小さい方の四分位数を「第1四分位数」といい、大きい方の四分位数を「第3四…

AE個別学習室(えまじゅく)代表&家庭教師&翻訳者の江間です

はじめまして、江間淳といいます。 茨城県水戸市で、看板のない小さな個別学習室を営んでいます。 全学年全教科対応です。 数学はもちろん、英語、理科(化学、物理、生物、地学も)、国語(古文、漢文も)、場合によっては社会(行政書士の資格もあり)も教えてい…