2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学「2次関数の最大最小」「最小値とそのときのx,yの値」

高校数学「2次関数の最大最小」「最小値とそのときのx,yの値」 「x≧0,y≧0,2x+y=2のとき、x(y-1)の最大値・最小値を求めよ。」 この問題を解くことを考えます。 前回の記事で、最大値を求めました。 a-ema.hatenablog.com あとは最小値で…

高校数学「2次関数の最大最小」「最大値とそのときのx,yの値」

高校数学「2次関数の最大最小」「最大値とそのときのx,yの値」 「x≧0,y≧0,2x+y=2のとき、x(y-1)の最大値・最小値を求めよ。」 この問題を解くことを考えます。 前回の記事で、与式から2次式を作りました。 a-ema.hatenablog.com x(y…

高校数学「2次関数の最大最小」「xの2次式の作り方」

高校数学「2次関数の最大最小」「xの2次式の作り方」 「x≧0,y≧0,2x+y=2のとき、x(y-1)の最大値・最小値を求めよ。」 この問題を解くことを考えます。 普通の2次関数の形になっていないので、何をしたら良いかわかりにくいと思いますが・…

高校数学「極限」「三角関数の極限」「sinxの極限」

高校数学「極限」「三角関数の極限」「sinxの極限」 三角関数の極限では、「lim[x→0](sinx/x)=1」であることが知られているので、この形を目指して式の変形をします。 sinx/xにx=2xを代入すれば、sin2x/2x sinx/xに…

本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第3問[ウ]まで

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学2B第3問の[ウ]までを解説します。 【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方 http://www.mag2.com/m/0001641004.html リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください…

高校数学「不等式の証明」「相加相乗平均」

高校数学「不等式の証明」「相加相乗平均」 不等式の証明の問題では、相加相乗平均の関係を利用する場合があります。 2つの数a,bがあるとき、 (a+b)/2≧√ab の関係が成り立ちます。 つまり、「足して2で割った数は、掛けてルートした数と同じか大…

高校数学「式の計算」「3乗の公式」「展開」「因数分解」

高校数学「式の計算」「3乗の公式」「展開」「因数分解」 (a+b)(a^2-ab+b^2)=a^3+b^3 展開は、公式を使わなくてもできることはできますが、この公式は覚えるやつです。 覚えた方が計算が確実に速くできるだけでなく、因数分解をするために必要…

高校数学「2次関数」頂点の座標

高校数学「2次関数」頂点の座標 2009年のセンター試験に、次の2次関数の頂点を求める問題が出題されました。 y=2x^2-4(a+1)x+10a+1 頂点を求めるには平方完成ですね。これを平方完成すると、次のようになります。 ①まずはxの2乗の係数で…

中学数学「空間図形」直方体の表面積

中学数学「空間図形」直方体の表面積 立体図形の表面積を求めるときは、展開図を考えて、その展開図のそれぞれの図形の面積の和を求めます。 直方体ならば、すべての面が長方形でできているので、それらの長方形の面積を全部足すだけです。 中学レベルでは、…

中学数学「1次方程式」移項

中学数学「1次方程式」移項 方程式の計算では、たいてい移項が必要になります。 移項とは、「イコールの反対側に項を移動すること」です。 「移項すると符号が変わる」と考えますが、これはどうしてでしょうか? 例えば「x+3=2」という方程式を考えま…

中学数学「1次方程式」移項

中学数学「1次方程式」移項 方程式の計算では、たいてい移項が必要になります。 移項とは、「イコールの反対側に項を移動すること」です。 「移項すると符号が変わる」と考えますが、これはどうしてでしょうか? 例えば「x+3=2」という方程式を考えま…

高校数学「絶対値」絶対値を含む方程式

高校数学「絶対値」絶対値を含む方程式 2|x|+|2x+3|=7 この方程式を解くことを考えます。 絶対値の記号の外し方は、絶対値の中身の値がプラスかマイナスかで異なるので、場合分けが必要です。絶対値の中身がプラスならそのまま外し、絶対値の中身が…