2019-03-21から1日間の記事一覧

高校数学「微分積分」公式に従った微分の基本

高校数学「微分積分」公式に従った微分の基本 まず、微分してできた関数のことを導関数といいます。微分は「指数を1下げて、もとの指数を係数に掛ける」というイメージで計算できます。また、微分した関数には、’(ダッシュ)をつけます。というわけで、公式…

高校数学「数列」「漸化式」「等比数列」

高校数学「数列」「漸化式」「等比数列」 漸化式とは、複数の項の関係を表した式です。通常は2項間の関係を表した式の問題になります。 漸化式を使うと、様々な数列を表すことができます。「等比数列」は次のように表すことができます。 an+1=p・an こ…

高校数学「数列」「漸化式」「等差数列」

高校数学「数列」「漸化式」「等差数列」 漸化式とは、複数の項の関係を表した式です。通常は2項間の関係を表した式の問題になります。 漸化式を使うと、様々な数列を表すことができます。もっとも初歩的な数列の「等差数列」は次のように表すことができま…

中学数学「資料の整理」ヒストグラムから平均値を求める

中学数学「資料の整理」ヒストグラムから平均値を求める 平均値を求めたいならば、当然、「平均値=合計÷度数(人数、回数等)」です。ヒストグラムだからといって特別なことはありません。 ただし、ヒストグラムで表された資料は、実際の値がわからなくなって…

中学数学「相似」相似比と面積比

中学数学「相似」相似比と面積比 「相似な図形の面積比は、相似比の2乗である」と、性質として覚える人も多いと思いますが、どうしてそうなのかできるだけ理解しておくようにしましょう! 面積は、「縦×横」など、長さを2回掛けたものです。 相似な図形の…